洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

冬は副菜に困ったら、茶わん蒸し

晴れているのに寒いですね。

外に出ると顎がガタガタしてしまいます。

明日は、雪が降ってしまうみたいですね。。。

 

そんな寒い日には、茶わん蒸し。

 

http://instagram.com/p/yax_ZhyBsh/

 

茶わん蒸しって言っても、プレーンです。

具は全く入ってません。

暖かい卵豆腐といったところでしょうか。

 

夏は、副菜に困ると大抵、冷奴。

冬に冷奴をすると体が冷えてしまうので、

プレーン茶わん蒸し作って、体の中からも温めます。

 

◆大きいマグ1カップ分◆

卵1個

水1カップ

本だし小さじ1、

しょうゆ、塩、みりん各少々

 

材料入れて、グルグル混ぜる。

ザルでこして、器に流し込む。

器にアルミホイルでピッタリふたをする。

鍋に器が半分くらい浸るように水を入れて、沸騰したら、器を入れる。

再沸騰したら、器がコトコト音をたてないように弱火にして13~15分。

 

めっちゃ簡単、お試しあれ~。

 

 

 

 

 

今年から洋書レンタルはじめました。

 

 

アンティーク洋書のレンタル