洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

生姜焼きプレートメニュー

とうとう東京も梅雨入り。

雨の日ってどうもだるーくなってしまいます。

 

夏本番前に、既に夏バテ気味です。

食欲があるんだか、ないんだか。

 

スタミナと言ったら、ニンニクか生姜かなと。

 

そこで、生姜焼きプレートにしました。

温泉卵を添えて、ちょっと高カロリーに。

 

http://instagram.com/p/os3ZI9yBrW/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートだと洗い物が少なくていいし、
カフェメニューっぽくて何だか満足してしまうという、
単純な理由でプレートメニューが多い。

 

私の生姜焼きはシンプルに生姜、豚肉、調味料だけです。

 

玉ねぎが入っているのもおいしくてスキですけど、家で作る時は、入れません。

 

調べてみたら、
生姜焼き発祥は昭和20年代、銀座の洋食店から出たメニューみたいで、
当時は、玉ねぎは入っておらず、海外の影響から入れるようになったみたいですね。