洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

初詣と言っていい人は何人いるだろう

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

年末年始の暴飲暴食で胃がおもい。
こんな時のために買っておいた、100パーセントジュースたち。
特にグレープフルーツジュースがサッパリさせてくれるのでオススメ。

http://instagram.com/p/xUF5epSBmu/


さて、大晦日は、上野でプラプラした後に浅草へ。
年明けすぐに、浅草寺でお参りするのが恒例です。

初詣をする人は多いと思いますが、
果たして、年に何回お参りに行っているでしょうか?

初詣とは文字通り、その年の最初にお参りをする事ですが、
個人的には、年に何回もしているお参りがあって、そのうちの最初のお参りという認識です。

私は、よく行くお寺が2つあって、年に数回お参りをしています。

知人が、「今年も初詣行ってきたぁー」などと言うものなら、
お前さんにとっては、年に一回の正月行事だろう…っと心の中で思ってしまうのです。

年の初めにお参りしたらそれは初詣だろうと言われれば、
確かにその通りです、としか言いようがないのですが…。

まぁ、人それぞれですからね。

ただ、努力もしないのに、
取り敢えず、寺に来たし神頼み、みたいな人は、どーかと思う(・Å・)