洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

花粉症の症状を薬に頼らず耐えてみた

春の訪れは、嬉しいけど、
花粉症の人には、本当に辛い季節ですね。

私も花粉症歴10年以上。

2月の初めころから、目のかゆみ、くしゃみ鼻水が出始めましたが、
外ではもちろん家の中でもマスクをして過ごしていると、
なんだか薬を飲まずして、今年は春をやり過ごせるのではと思い、
薬を飲まずに春を越せるかチャレンジしてみることに。

花粉症を緩和してくれると言われる種類のヨーグルトを食べてみたり、
緩和してくれてくれるリンゴ、その他の果物野菜毎日食べるようにしてみたり。

しかし、花粉も飛んでるんだなぁ。

寝ている間に、目をこすりすぎて、痛くなって起きたり。
日中は、瞬きをするだけでも目を取り出して掻きたいくらいの猛烈なかゆみに襲われ。
鼻の下から上唇は、すれて赤くヒリヒリする状態に。

あと2ヶ月近くも耐える自信がほとほとなくなり、
今日は朝一で内科で花粉の薬を処方してもらいました。

https://instagram.com/p/z_xf37SBmp/


抗アレルギー剤すごいな。

人類の進歩に万歳。