洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

目の紫外線対策は重要

久しぶりに、朝の日差しが眩しかった。
もうそろそろマフラーはしまっても大丈夫かな?

今日は眼科に行ってきました。

っというのも、昨年末あたりから、明るいところで白い壁を見ると
透き通った黒い物体が視界の中をうようよ動いてる。

その形は、さまざまですが、
小学校の頃に理科の教科書で見た微生物のような気も。

痛くも痒くも無いので気にしないようにしていけど、
気持ち悪いので眼科で診てもらう事に。

結果、生理的飛蚊症という症状だったらしいです。

目玉の白い部分の内部の繊維の一部が濁って、それが見えているんだとか。

老化現象でなる症状だったらしいのですが、
最近では20代の若い人も多いみたいです。

https://instagram.com/p/zl7nJoSBk1/


原因として、紫外線のことは言われなかったけど、
紫外線で皮膚ガンになったりとかもあるし、
目の対策も強化しようということで、
たまーにしかしないサングラスですが、
これからは、日が出ているうちに外に出るときは必ずかけようと思います。

紫外線て甘く見ると、年取ってからしわ寄せがきそうですからね。

春から夏にかけて紫外線がどんどん強くなりますから、
紫外線対策しっかりとした方が良さそうです。