洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

米沢名物、フカフカ甘酒まんぢゅう

東京では、雪がチラついたみたいですね。
昨夜に夜行バスに乗って親戚のある山形の米沢に来ました。
さすが雪国、日差しが雪に反射して、眩しくてサングラス必須。

米沢に来たら、食べないと気が済まない甘酒まんぢゅう。
地元の人は岩倉まんぢゅうって呼んでる。

http://instagram.com/p/zMURWPyBtu/


酒まんじゃなくて、甘酒まん1個70円。

買いに行くと蒸かしたてを薄い木に包んでくれて、
木の香りが若干移ってまた美味しい。

フワッフワで中のこしあんが滑らかすぎ。

地元だと人世帯20〜30個買うのが当たり前。
私も1度に5個は軽く食べてしまいます。

生地がすぐに固くなっちゃうから、
その場で食べるのが1番美味しい食べ方。

ここのまんぢゅう食べたら、よそのお店の饅頭は食べられなくなります。

http://instagram.com/p/zMVd9qSBu2/