洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

豆まきの後の片付けを楽にかつ床に落ちた豆も美味しく食べ切るなら落花生

今日も寒い。
この時期を乗り越えれば、温かい春がやってきますね。
もう少し。

今日は、節分ですね。

我が家の豆まきは、毎年、落花生を投げます。

昔は、豆まき用の豆を買ってきて投げていましたが、
片付けも大変だし、去年投げた豆が掃除の時に出てきた時は、
何故かすごく汚いものを触ってしまった感に襲われる。

それに、投げた後に豆を捨てるもの勿体無い。

ということで、いつからだか落花生を投げています。

節分といえば、今日の夕飯は、恵方巻きの人が多いのですかね?

子供の頃は、恵方巻きの「え」の字も聞いたこともなかったですが、
ここ10年くらいですかね、全国に広まって今では、節分の日はのり巻きって感じですよね。

我が家では、恵方巻きをその年の方角向いて1本黙って食べたのは最初の1回。

以降、海苔巻きをぶつ切りにして、ワイワイ食べて、
もはや、恵方巻きの順ずった食べ方ではなく、
ここ数年は、自分で好きな具を巻く手巻き寿司に。

今年も豆まきの後は手巻きで、ワイワイです。
豆まきして、邪気を追い払って、良い年にするぞ(・ω・)

http://instagram.com/p/ylCEt-SBlz/