洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

無料で温かいコーヒーを飲むならIKEA

私の地域の今日の天気予報は、夜から雨。

でも、朝の曇り具合から、すぐにでも降ってくるのではと、
夕昼過ぎには帰ってくる予定でしたが、傘を持ってお出かけ。

予報が当たって、昼頃には日差しも差し込んでポカポカ。

念の為、持ってきた傘が邪魔になってしまいました。

今日は、仕事前にIKEAで無料のコーヒーで一息。

http://instagram.com/p/yTZfgdyBtQ/


IKEA会員、非会員関係なく、
開店前なら誰でもホットドリンク、
ブレンド、カフェラテ、カプチーノの3種類が無料なので、
IKEAに用事を作っては、結構な頻度で開店前にお茶してます。

土日だと緑色の紙コップなんですけど、
平日はマグでの提供なんです!

マグって私の中では結構、重要ポイントだったりします。
スタバでも店内飲食の場合には、必ずマグです。

話は変わりますが、ここ数日は、

信号待ちをしていても、スーパーのレジで並んでいても、

イスラム国の人質の話題ばかりが耳に入ってきます。


イスラム国の人質の2人ですが、

報道の際の開放要求の仕方にすごい差を感じます。


23日のワールドビジネスサテライトの放送で、池上さんが緊急生出演した時に、

「後藤さんを殺さないで」的な内容のフリップをアラビア語訳も表記して、

放送を見ているかもしれないイスラム国の人達に向けて発信をしていたのですが、

その中に湯川さんの名前は含まれておらず。


結局、湯川さんは先に亡くなられてしまいましたが。。。

軍事ビジネスをしてた人とジャーナリストだと差が出ても仕方ないのでしょうか。。。


今後の進展が気になります。