洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

材料費1人あたり200円以下でボリューム鍋

今日も日差しがポカポカ感じられる天気ですね。
台風1号が低気圧に変わったとかで、まとまった雨が降るみたいですね。
雨の日は、外に出たくないなぁ。

日差しが暖かいといっても、やはり夜は冷え込みますよね。
昨日は、体の中から温まる肉団子鍋を作ってみました。

http://instagram.com/p/yCTcHcyBtD/


材料(2人分)

白菜 1/4

えのき 1袋

わけぎ(長ネギでもok) 2本

[肉ダネ]

豚ひき肉 250g

卵 1個

ネギ 10cm

すりおろし生姜 1かけ

片栗粉大さじ1

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1

醤油 小さじ1

塩コショウ 少々


鍋に白菜、えのきを敷き詰めて、

粉末のほんだしをサササと振り、お水を入れて火にかける。


白菜がクタクタに煮えているのが好きなので、先に野菜だけ煮てしまいますが、

シャキシャキ感が好きな人は、最初から肉団子を入れてもイイかもです。


野菜が煮えたら、混ぜ合わせた肉ダネを丸めて野菜の上にポンポンと置いて、

煮えたらネギを散らして蓋して蒸れたら出来上がり!


ポン酢でさっぱり食べました〜。

大根おろし、柚子とかあっても美味しいかも。


全然話変わりますけど、

最近テレビとかあちらこちらでヒトラーをよく目にする気がする。


何かのサインなんだろうか。。。?