洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

ソーイングルームのインテリア

昨日の雨がウソの様なお天気です。

 

雨も降らないと困ってしまいますが、

やはり太陽が照っている方がやる気が出てきます。

 

寒くて、外に出たくないけど、

暇な時間を持て余すのはなぁっと思って、

今年に入ってすぐ、棒針編み物を始めてみました。

 

http://instagram.com/p/x3l9YYSBog/

 

1度だけ小学生の時に、祖母と編み編みした覚えがありましたが、

その時は自分には向いていないと断念しました。

 

でも、今になって始めてみると意外と楽しい。

時間をつぶすのにもすごくいいし。

 


ガーター編みのマフラーの編み方 ①一般的な作り目の編み方(指でかける作り目)(1段め)【©毛糸ピエロ♪】 - YouTube

 


ガーター編みのマフラーの編み方 ②2段め以降の編み方【©毛糸ピエロ♪】 - YouTube

 


ガーター編みのマフラーの編み方 ③伏せ止めの仕方【©毛糸ピエロ♪】 - YouTube

 

そういえば、ショップのショーウィンドウで、

ソーイングをモチーフにしたディスプレイしているところたまーに見るなぁ。

 

服の仕立て屋とか直し屋の仕事場って素敵だなぁっといつも思う。

 

糸、布サンプルの色合いとか、使い古したミシンとか。

個人的には、布で出来た手足のついてないマネキンが点数高いな。