洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

観葉植物にカビが生える

http://instagram.com/p/n27-iQSBmu/

 

自分の部屋をオシャレにしたいけど、

掃除をしたところでそんな部屋にはならず…。

 

TVドラマや映画に出てくる、

ヒロインの部屋を念入りにチェックしてみると。

 

ある共通点が見つかりました。

 

それは、観葉植物。

 

背丈くらいの木もあれば、小さめの鉢に入ったものまで、

さまざまですが、部屋の中にたくさん置いてあるのが目につきました。

 

そこで、自分の部屋にも早速置いてみることに。

 

ところが、何故か枯れてしまう。

 

水のあげすぎなのか?

日当たりなのか?

温度なのか?

 

さっぱりわかりませんが、大きい木も小さな葉っぱ達も

なぜか、日に日に弱り枯れていく。

 

しまいには、カビまで生える。

 

植物にカビが生えるのは、見たことがなかったので、驚きましたが、

ネットで見てみると観葉植物にカビってあるみたいですね。

 

昨年から10種類くらいの観葉植物を買いましたが、

そのうちの5個は、悲惨な最期を遂げました。

 

観葉植物専門店のスタッフさんに、アドバイスをもらい、再チャレンジ。

 

また3種類くらい植物を増やして、元気に育ってくれるように世話をしています。

 

http://instagram.com/p/n28I3CyBnG/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一、復活を遂げたのが、名前も知らないこの植物。

 

一時期は、葉が1本までに弱ってしましましたが、

植え替えをしなければならないほど、大きく育ってします。

 

他の植物と特に変わったことはしていないのですが、

何故か、枯れてしまうものと元気なのとあるんですよね。

 

今年は、バジルをベランダで作れたらと思っているんですけど、

まずは、植物を枯らさないところからクリアしないと。

 

生き物を育てるのって難しい。