洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

自分好みのアンティーク家具制作

昨日今日と寒さはかなりでしたが、

雪が積もらなくてよかった。

 

子どものころは、なぜあんなに雪を好んだのか不思議でなりません。

 

さて、話は変わりますが…

 

1、2年前にDIYにハマってしまって、

既製品を買わずに、何でもかんでも自ら作っていましたが、

最近は、DIYの方が高くついてしまう場合があることに気が付き、

既製品を買うのとどちらが安いか慎重に見定めをするようになりました。

 

でも、やっぱりたまに工作的なことをしたくて…

身体がうずうずしてきてしまったので、

小さ目の本棚を作ってみました。

 

http://instagram.com/p/yvehdVyBuS/

 

やはり自分で作ると、置きたいサイズピッタリの物が手に入って良いですね。

 

引出しの取っ手は、バルセロナの金具屋さんで、

一目ぼれしたアンティークチックなやつ。

 

安物の木でもWATCO(ワトコ)のオイルと

BRIWAX(ブライワックス)を塗ってしまえば、

自分好みのアンティーク風家具の出来上がりです。

 

1日フルに使えば、1日でも完成しますが、

木材購入&カット(1日)、採寸&組み立て(1日)、オイル&ワックス塗り(1日)と

今回は、3日間に分けて制作しました。

 

DIYで作った家具は、愛着がわいて長く大切に使おうって気持ちになります。

 

 

 

 

洋書に合う雑貨入荷しました