洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

連絡先を教えたくない人からアドレス教えてって言われたらどうすれば…

昨日の夜は冷え込みましたねぇ。
今週末は、かなり暖かくなるみたいなので、わくわく。

ただ、去年唯一してしまった失態に困っています。

同じジムに通っている人で30代の女性の方なんですが、
顔見知りではあるので、合えば挨拶する感じで、
他の人を交えて1,2回立ち話をしたぐらいの関係です。

お節介気味といいますか、
私はあまり仲良くなれそうなタイプではないと判断して距離を置いていたのですが、
その人から、この前撮った写真を送りたいから連絡先を教えてといれて、
いらないとも言えず、断りづらくて、連絡先を教えてしましました。

連絡先とかソーシャルアカウントって、
気心知れた人でないと教えたくないタイプなので、
こういうの一番聞かれると困ります。

特にしょっちゅう連絡が来るという事はないのですが、
忘れた頃に面倒くさい連絡が来たりします。

私も知らなかったのですが、共通のトレーナーの方だったらしく、
「○○さん○月で辞めるんですって。
今までお世話になったし○○○○円出し合って何かプレゼントをしようよ。
任意だけど、○日にジムで会った時に集金します。」
というメールが私を含め数人に送られて来た。

任意って言ったって、渡さないとって雰囲気になってるし。

ジムのトレーナーも担当に付いてもらってからは長くなく、
すごく仲が良いって訳でもないのに…。

連絡先を教えてしまった私が招いてしまった問題でもあるんですが。

あの時に、捨てアド教えればよかったなとも思ったけど、
月に何回かは、すれ違う機会あるので、その時に
「この前送ったメールさぁ…。」なんて言われた日には、
話が噛み合わず、使わないアドレスを教えたと思われるだろうし。

この人は、3月に引っ越すらしく、
今後会ったりする事もないと思うとホッとしてるんですが、
今後も苦手な人から連絡先を聞かれたりしたらどうしようとか思ってしまいます。

ママ友とか良い例ですけど、
苦手な同級生のママさんに連絡先を聞かれたりしたら
皆さんどう対処しているのでしょう?

今後も浅くながらも付き合わなくてはいけない人で、
でも、連絡先は教えたくない。
なのに、連絡先を知りたいと言われた時の上手い逃げ文句ってあるのかな。

もしあれば、是非ご教授をー(´Д` )

http://instagram.com/p/yI-uB8SBl1/