洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

ホットケーキミックスでりんごケーキ

今年一番の寒さということだけあって、冷え込みますねぇ。

家を出るときは、アウターの下にUNIQLOのウルトラダウンを着込みました。

今日は暖かくして寝よう。


さてさて、暇を持て余していた姪っ子のために、一緒にお菓子作り。


http://instagram.com/p/wkk895yBnP/


ホットケーキミックスを使って簡単にできるやつがいいなっていう事で、

1ボールで混ぜるだけというりんごケーキにしました。


レシピ通りにやったけど、半焼けだったので、

姪っ子怒る怒る。


再度オーブンへ入れて、なんとか完成。


モグモグ食べる姿が可愛らしい。

「ケーキ屋さんになれるかも」と喜んでいた。

姪っ子の可能性がまた一つ広がったような気がして、ちょっぴり親気分。


6歳の姪っ子は、紅茶は、ダージリン派らしく、ストレートで飲んでいた。


私が子供の頃は、コーヒーだって甘ーくしなければ飲めなかったのに。

すごいねーっと言うと、

「麦茶とかお茶(緑茶)に砂糖なんかいれないでしょ」

っとちょっと小馬鹿にされた感じで言われた。


きっと、姪っ子の中では、[お茶=甘くない] なんだろうなぁ。

確かに、お茶類に砂糖入れて飲めないなぁ。