洋書のある暮らし

古い洋書を使ったインテリアコーディネートや、普段の何気ないワンシーンをおしゃれに飾ってくれるアンティーク洋書の魅力をご紹介しています。

お店の味より劣っているとわかっていても買ってしまうお土産用ラーメン

2月に米沢に行った時、お土産で買ってきた龍上海のラーメン。私の死ぬ前に食べたいリストに入るラーメンです。私の好きなラーメンは、本店はあまり美味しく感じない。のれん分けした支店の方が私好みなんですよね。龍上海なら本店よりも夜しか営業してない栄…

ブラックニッカ買ったら、ウィルキンソンの炭酸水がついてた

この暑さ、もう夏ですね。先週買ったブラックニッカが思ったよりも美味しかったので、1週間も経たないうちに2本の買い出しに。前回買ったお店とは別のお店に行くと、おまけにウィルキンソンの炭酸水160ml缶がくっついてた。お店によってこういう、おまけが付…

コーヒーを注文するのにアイスかホットか迷う時期

今日はも太陽サンサン、日差しが眩しい。暑いとまではいかないけど、暑いような陽気。東京の最高気温は26℃くらいになるみたい。こんな日は、アイスコーヒーとホットコーヒーのどちらにしようか迷ってしまいます。 家ならアイスでも全然okなんですが、外で飲…

プランターは必要なし、袋のまま野菜が育てられる野菜の土

夏が近くなってくるとベランダで、ハーブとか簡単な野菜を育てたいなぁと思いつつ、ここ3年ほど機会を逃していましたが、今年こそはと、今日の昼間に苗を買ってきました。売り場で土の説明をしてもらったんですが、今はプランターに土を入れる手間をしなくて…

オールドペーパーを使って商品撮影の背景作り

暖かくなってくるのはすごく嬉しいけど、暖かくなると気だるくなってくる気がする。ここ数日、体がだるーくおもーく感じる。風邪かなとも思ったけど、5月病のフライング的なのもあるのかな。こんな日は、デスクワークをしてもミスってしまいそうなので、修理…

暖かい時期になるとストックしているココアが余ってしまう

今日もポカポカ気持ちがいい天気ですね。野原に寝転がりたい気分です。こう暖かくなってくると、ホットドリンクから冷たい飲み物に移行してくる時期ですよね。私は、寒い時期にはホットココアを1日1回飲む習慣が高校生時代から身についてしまっているのです…

読書をしながらコーヒーブレイク

週始めから、どんより雲。気分がスカッとしません。気分が落ちている時の仕事はミスが増えるので、午後から張り切って仕事をするために、午前中は、まったりしてメンタルを整えようと思います。こんな時は、スタバで好きな音楽を聴きながら、好きな本を読む…

書斎でウイスキー、お酒をの飲みながら仕事できる喜び

今日は、どんより雲。今にも降りそうな天気、やっぱり晴れの日がいいな。休日の仕事は、平日よりもちょっと力抜きながら。昨日買っておいた、最近CMでよく見るブラックニッカ クリア。仕事中にオンザロックで、グビグビ。 ポテトチップスのうすしお味、食べ…

迷子になって交番でお迎えを待っている小学一年生

ここ数日、良いお天気が続いてますね。いよいよ春の陽気って感じですね。今週からリスタートしたレンタル洋書に貼り付ける品番のデザインが仕上がりました。貸し出しの洋書の管理用に表紙の裏側に貼らせて頂きますので、宜しくお願いします。 さてさて、話は…

髪の毛の成分70%に効くトリートメント

女性ならサラッサラの髪の毛になりたいものですよね。シャンプー変えてみたり、タオルドライの時ゴシゴシしないように気をつけたり。私も美容室に行った時には、必ずトリートメントしてもらうんですが、ホームケアもしっかりしないと、すぐバッサバサに。家…

スペインで人気の雑貨店muymucho原宿店に行ってみた

この前の日曜日、貴重な晴れの日ということもあって、明治神宮に行ってきた。お参りではなく、武道場前の芝生の広がった広場で日向ぼっこをするため。太陽浴びて、寝転がって、頭が空っぽにして、リフレッシュ。こういうの大事ですよね。帰り際に原宿辺りを…

洋菓子を買うか迷ったら、果物を買おう

今日は、久々の天気。太陽が顔を出してくれると気持ちがいいですね。さて、昨日のこと。臨時収入があったので、デパ地下でスイーツを買おうとグルグル徘徊。こういう時に優柔不断だと、30分くらい平気で時間を潰してしまう。ケーキ、プリン、シュークリーム……

ブラックペッパーを買ったと思ったらブラックペパーだった

春になったと思ったら、また冬に逆戻りな感じがしますね。季節の変わり目は、気温の寒暖差が激しくて体がついていきません。今日はランチを作る前に、ブラックペッパーが切れているのを思い出して、近所のスーパーへ買い出しに行った時のこと。いつもはS&Bが…

サンゲツの壁紙の柄に使用されました

4月だというのに、東京ではもしかしたら雪がチラつくかもしれない天気。しまおうと思っていたコート、マフラーでしっかり防寒して外出。まだクリーニングに出してなくてよかった。さて、当スタジオで撮影された洋書の壁紙がサンゲツで発売されました。 恵比…

ハンドクリーム代わりにもなる美容室イチオシ、オーガニックワックス

スーパーロングだった髪の毛をミディアムまでバッサリ切ってきました。40cmくらいカットしました。特に失恋したわけではありません。気分転換です。行きつけの美容室にも、初々しい美容師のヒヨコちゃん達があっちをウロウロこっちをウロウロ。4月は、新たな…

非売品レモンジーナのショート缶を入手

販売一時休止のニュースが流れたレモンジーナ。販売休止といっても、近所のスーパーでは、発売日から今日まで普通に販売中。レモンジーナに並んでオランジーナのペットボトルが陳列されてて、よく見るとオランジーナに非売品のお試しレモンジーナ160ml缶がつ…

激安スーパー、マグロのカマが1つ148円

昨日の昼過ぎに近所のスーパーへ行くと、マグロのカマが1つ148円で売ってました。 平日の昼過ぎということもあって、店内はガラガラ。こんなに目玉商品を取り合うこともなく、すんなり袋に詰めることが出来ました。夕方頃には、ご近所のマダム達で殴り合いの…

大勝軒の山岸さんの訃報を知って、会った日の事を思い出した

今朝、ネットのニュースで山岸さんの訃報を知りました。4〜5年前に大勝軒本店につけ麺を食べに行った時、店前の食券販売機の横の椅子に座って、ニコニコとしていた山岸さんを思い出しました。食券売り場で、普段は、ノーマルのつけ麺するのですが、その日は…

海外ドラマ24のせいで仕事にならない

今日は、1日部屋にこもってお仕事の予定でしたが、ほとんど仕事になってません。というのも、昨日の夜の番組がつまらなかったので、TSUTAYAで24シーズン1のディスク1を借りてきたのが事の始まり。友人達からおもしろいとは聞いてましたが、世間や友人からご…

朝限定、コーヒーを注文するとオリジナルグレードが無料でもらえる

今日も上着いらずの気持ちのいい天気ですね。こういうポカポカした日は、外でコーヒーが飲みたくなります。 クリスピークリームドーナツは、モーニングがお得です。コーヒーSとオリジナルグレーズドのセットで330円。通常時に注文すると、コーヒーS 290円と…

ミニチュアフィギュアPreiserと洋書ディスプレイ

今日は、昨日に増して暖かいですね。薄手の上着でも暑い。半袖でいけちゃいそうな気温ですね。こんな晴れた日は、撮影がはかどります。今日は、人気のプライザー社のフィギュア。 日本人も器用ですが、ドイツ人も器用ですね。インスタとかで、プライザー使っ…

室内でも春を感じられる

今日は、一段と花粉がひどい。半分以上は、飛び切ったようですが、まだまだ辛い季節は続きそうです。その反面、暖かい陽気になってくれるのは嬉しい。部屋の観葉植物たちが、元気に伸び始めてきた。 寒い時期は、ほとんど成長しないし、そこまで元気いっぱい…

お得な切れ端、鰹のたたきが1パック100円

今日は、午前中にお店の片付けついでに、近所のスーパーへ。鰹のたたきの切れ端が1パック100円で売ってました。コノ、焼けてるところが美味しいのに。 即買いです。タコの頭も、1パック100円、200円でとかで売っているのを見かけますが、鰹のたたきは、初め…

安くてうまいスコッチと洋書

今日は、日が落ちる前から一杯やっちゃいます。久しぶりに飲んだからか、度数がパッケージに表示されている度数より高く感じたけど、後味スッキリとおいしい。 1本70clで980円。値段の割には、いい感じだと思います。ちなみに"cl"は、センチリットル。ヨーロ…

観葉植物にソルジャーが誘拐された

冬の気温に逆戻り。また週末になったらポカポカに、桜も開花するみたいですね。私の部屋に置いてある観葉植物モンステラ。いろいろな植物を枯らしてきてしまった私に3年も付き合ってくれてます。そんなモンステラですが、だんだん成長してきて、空気中から養…

撮影用の古い洋書のレンタル例

明日は、私の地域はパラパラと雨が降るみたい。今日は、少し冷えますね。 さてさて昨日、撮影用として貸し出した洋書40冊。 1泊2日利用で、レンタル料4,000円(税別) お早いご返却で、本日着でご返却頂きました。 本来は、2日目に現地発送の返却でokです。 商…

昼食後のこの時間が一番眠くなる

今日は、はっきりしない天気で気分もシャキッとしません。来週からまた寒い日が戻ってくるみたいなので、体調を崩さないように気をつけなくては。お昼ご飯も食べて、満足したこの時間が一番睡魔に襲われる。カフェインを取らなくては、瞼を閉じきってしまい…

断捨離してみると何故あんなに大切にとっておいたのか不思議に思える

3月も残るところわずかとなってきましたね。区切りの3月ということで、4月の新たなスタートに向けて、思い切って断捨離をして、身軽な生活スタイルにしようと思いたったのが昨日。もともと、物持ち、捨てられないたちなので、服、生活用品、その他諸々、結構…

梅園の粟ぜんざいが、ここまで美味しかったとは

ちょいちょい足を運ぶ、浅草。以前住んでいた地域だっただけあって、ここに来ると落ち着く。年末年始くらいにしか立ち寄らない梅園へ行ってきました。いつも注文するのは、夏でも冬でもあんみつ。でも、今日は違うものを注文すると決意して入店、食券売り場…

明日発売、スタバのアーモンドミルクラテwithハニークランチ、一足先に頂きました。

今日は、全国的に暖かいみたいですね。いつもの調子で、コートを羽織って出たら、暑い暑い。春の陽気、気持ちがいいです。行きつけのスタバでカフェタイムをしていたら、バリスタの方が、テイスティングを持ってきてくれました。ラッキー(^^) アーモンドミル…

思考回転させすぎて頭がパンクしそうになったら取り敢えずカフェ

今日は、少しポカポカ。ブルブル震えるような寒さは、もう来ないかな。と思いつつ、マフラーは、まだしまえてません。今日は、朝から考えなくてはいけないことばかりで頭の中がぐちゃぐちゃに。ダァーーーーっとちゃぶ台を返したい感じ。こんな時は、何をし…

久しぶりの亀戸ホルモン、焼肉シュウにやられて食前写真撮り忘れた

昨日は、亀戸にあるホルモンの名店、亀戸ホルモンへ行ったのですが、不覚にも焼肉の香りに気をとられ、写真を撮り忘れてしまい、気が付いた時には、食後でした。 いつ行ってもうまい。いつもは、平日に行くのですが、土曜日となると混む混む。開店直前には長…

平日ランチ、食べ放題ビビンパバイキング780円

昨日は韓国料理が無性に食べたくなって、新大久保へ安いランチを求めに行ってきました。ドコも安くて美味しそうなお店で目移りしてしまいましたが、迷ったらココの店にするぞと事前に調べておきました。コリアンキッチン味ちゃん。 迷いに迷った挙句、500円…

薬は毒にもなります、副作用にはご注意を。

春もすぐそこまだまだ花粉の季節も続きますね。先日、処方してもらった目薬で、目に異常な痒みと充血、瞼が重く若干腫れる症状が出てしまいました。ちなみに私が処方されたのは、花粉症などのアレルギー性の症状の時によく使われる、アラジオフ点眼液0.1% 。…

ディスプレイ用の古い洋書レンタル、1冊100円で全国お届け

今日は、日差しもポカポカ、でも、風邪のせいか肌寒く感じますね。 季節の変わり目、風邪をひかないように気をつけましょう。 さてさて、3月25日から洋書レンタルをリニューアル始動します。 写真のアンティーク洋書、全てレンタルしても1泊2日で1,900円+ta…

花粉症の症状を薬に頼らず耐えてみた

春の訪れは、嬉しいけど、花粉症の人には、本当に辛い季節ですね。私も花粉症歴10年以上。2月の初めころから、目のかゆみ、くしゃみ鼻水が出始めましたが、外ではもちろん家の中でもマスクをして過ごしていると、なんだか薬を飲まずして、今年は春をやり過ご…

要注意、激安クリーニング。出す前と変わらずシワくちゃのまま

来週末に久々にスーツを着る機会があり、タンスにしまっていてシワのついてしまったブラウスとともにクリーニングへ。ブラウスくらいなら、手洗いして、アイロンをかけたいところでしたが、生憎、部屋にはアイロンがありません。実家にならあるんですが…。ク…

手作りお弁当を持って日光浴しながら、読書

今日も昨日に引き続き、いい天気。お弁当を作って公園へ行こうと決意。冷蔵庫にあるもの突っ込んだので、彩りもありゃしない感じですが。季節の果物のイチゴは、たくさん。家の中でひたすらパソコンに向かってるのも集中力が切れてしまうので、息抜き。カフ…

読まなくなったけど捨てない本をおしゃれにまとめる方法

今日の日中は、春の陽気だそう。こんないいお天気の日に休みだったらなぁ。読まないけど捨てない、でも本棚を占領してるのもなんだかなぁ〜。という、ちょっと邪魔になってしまった本をおしゃれにまとめる方法を1つご紹介。1.英字新聞を用意2.ブックカバーと…

スケボー使って、ウォールデコレーション

今日は、お雛様。女の子と呼べる年ではないですが、何か甘いものでも買って食べよう。昨年、友人から貰った新品のボード。 LagWagonのアルバムDuhのジャケットの少年が年を取ったっていう感じのイラストが描かれた限定ボード。壁に飾ってねーって渡されたけ…

映画三丁目の夕日で、あの野々村議員がチラつく

今日の東京は、あいにくの雨。日曜日ですが、どこにも出かける気がしません。今日は、1日部屋で過ごすことに。先日試しに買って、ストックしていた、安いワインを開けてみました。 チリ産、ミディアムボディ、496円の赤ワイン。スペインの安いワインに慣れて…

iPhoneでSiriに世界の終わりをきいてみた結果

花粉症の人には、嫌な季節がやってきましたね。風が吹くと花粉が舞ってツライです。杉の木を伐採してはいけないのだろうか。。。昨日の夜は、なかなか寝付けず、かといって、起き上がって活動するほどの体力は残ってなかったので、iPhoneでSiriと話をしてみ…

目の紫外線対策は重要

久しぶりに、朝の日差しが眩しかった。もうそろそろマフラーはしまっても大丈夫かな?今日は眼科に行ってきました。っというのも、昨年末あたりから、明るいところで白い壁を見ると透き通った黒い物体が視界の中をうようよ動いてる。その形は、さまざまです…

ワインコルクを敷き詰めたハンドメイドコルクボード

今日は、久しぶりにひんやりとした空気。季節の変わり目の温度差で体調悪くしないようにしなくては。昨日は、まぁまぁのお天気だったので、お買い物をしに新宿をプラプラ。おしゃれなコルクボードを見つけたので、ご紹介します。 大量のワインコルクをキレイ…

おみやげ選びって難しい

山形滞在もあとわずかとなり、物産展にお土産を買いに。しかし、おみやげ選びは、何処でも時間を取りますね。カゴに入れちゃ、違うものと入れ替えの繰り返し。以前は、山形のお土産といえば、シベールのラスクで即決まりだったんですが、ここ数年で東京にも…

米沢ラーメンなら熊文の右に出るものはいない

寒い日がまだまだ続きますね。寒い日には、ラーメンが無性に食べたくなります。米沢ラーメンを食べるなら、熊文の中華そば550円(大盛りは100円増し)。透き通った昔ながらのあっさり系醤油スープと独特の細ちぢれ麺の相性抜群。このラーメン食べるたびに3食コ…

丸善のホモソーセージ東京に売ってない?

今日も米沢のスーパーをウロウロ。コレ知ってる?と指差された先には、魚肉ソーセージコーナー。魚肉ソーセージくらい知ってるわ、と思ったその中に、面白いネーミング。ホモソーセージ。 台東区に会社で作られてるみたいだけど、東京でみたことないかも。ち…

縁側で雪見だいふく

晴れた日の雪解けの音、普段は聞くことのない音が心地いいな。2人で腰掛けられるくらいの大きな石がある縁側で、カフェタイム。近所の餅屋さんで、買ってきた出来立て大福。やたらと伸びる餅と塩気の強い餡子がコーヒーに合う。 雪を見ながら、飲むコーヒー…

ほだな話、うそだべ詐欺

今日も米沢はすごい雪です。生まれて初めて、屋根の雪下ろしをしましたが、かなりの重労働。コレは、お年寄りにはきつい仕事だなぁ。交番からのお便り、振り込め詐欺防止のお知らせのチラシがテーブルの上にポーンと置いてあった。ご当地感満載のタイトルに…

米沢名物、フカフカ甘酒まんぢゅう

東京では、雪がチラついたみたいですね。昨夜に夜行バスに乗って親戚のある山形の米沢に来ました。さすが雪国、日差しが雪に反射して、眩しくてサングラス必須。米沢に来たら、食べないと気が済まない甘酒まんぢゅう。地元の人は岩倉まんぢゅうって呼んでる。…